FC2ブログ

記事一覧

名神高速と新名神高速の渋滞解消策が発表

今月からながらスマホ運転での罰則が強化されています
違反点数が改正前の2点から改正後6点になり 即免許停止
反則金が大型1万2千円、普通9千円、二輪7千円、小特等6千円 → 非反則行為となり、すべて罰則を適用
となりました

ちなみに赤信号で完全停止している際にスマホを見るのは違反とならないそうです




新名神と名神高速からニュースが出ました
まず新名神
三重県にある亀山西ジャンクションが改良

これは新名神と東名阪との接続が不可能だった部分を可能にするというものです
具体的には名古屋から新名神を通って亀山西ジャンクションから伊勢方面には行けませんでした
同じく伊勢道・東名阪で伊勢・関西方面から名古屋方面へは亀山西ジャンクションからは行けませんでした

言葉で説明すると分かりにくいので図ではこうなります
9310.jpg

どちらも事前にルートを想定していれば遠回りになるので設計当時に利用は考えなかったのでしょう
しかし開業してみると間違えてしまう車が頻発
私自身も関西から近畿道・西名阪・名阪国道と戻って来て『開業した新名神を走って鈴鹿パーキングエリアの展示物を見てみよう』
そう走行中に思いついて頻発車の一台となってしまいました

この時はそういった車のために西の土山サービスエリアに入るように指示案内が出ていて、そこから係員の案内に従って新名神の名古屋方面に向かう業務用の道から戻ることとなりました
その後もそういった車が続出したらしく亀山西ジャンクションを改変する、となりました
12月21日の土曜日から使用可能との事です

次に名神高速
こちらは渋滞解消にむけての新策です
毎日渋滞している一宮ジャンクション上り

これは東海北陸道が合流するのに本線の名神高速の車線が昔のままの2車線で四六時中渋滞しているというものです
この渋滞が嫌で名神を走るのを避ける人も多いくらいです
似たような合流でやっている小牧ジャンクションの中央道からのように一部を3車線とすれば良かったのですが設計段階で気が付かなかったのでしょうか?

こちらはファスナー合流、というこのニュースで初めて知ったシステムでの渋滞解消を試みるとの内容です
こちらも言葉より図のほうが分かると思うので
9309.jpg

図で解説されるとなるほど、そう思いますが果たしてこの程度の策で渋滞解消出来るのか疑問に感じています
それよりも新東名が愛知県東部で開通まで試していた2車線を3車線に車線幅を狭めても車線自体を増やしたほうがいいように思うのですが・・・
一番いいのは傾斜になっている名神の路肩部分を補強してしっかりとした3車線にすることです
これはやはり慢性渋滞している東名高速の名古屋インターから岡崎インターまでもそのようにして欲しいとユーザーとして感じています

名神の一宮ジャンクションで改良されるファスナー合流は今月上旬と公式リリースされています
15%の渋滞解消と見込まれているとの事ですが、どうなるか見守りたいと思います


文責    あいじょう不動産    たかぎ























































































プロフィール

 7584の不動産屋さん

Author: 7584の不動産屋さん
売買や賃貸など7584(名古屋市)の不動産屋さんが綴る実践に役立つあれこれです


不動産とそれに関係することを週に1回程度で書いていきます

画像の車(いすゞ117クーペ)で物件調査しています

最新コメント